★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 青島広志先生の世界一受けたい授業♪ベートーヴェン

<<   作成日時 : 2006/01/12 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月24日の日本テレビの「世界一受けたい授業」
青島広志先生が出演。
「クラシック波瀾万丈 聖夜に贈るベートーベン 」でした。

ベートーヴェンは暗いイメージだが,実際に暗い性格だったらしい。
逆にその反動で努めて明るくふるまうことがある。

ベートーヴェンは閑静でなく理性で曲を作った。
モーツァルトみたいに次から次へと楽想が湧き出るタイプでなく
ひとつのモチーフをしつこく繰り返しする手法が多かったそうだ。

音楽家で耳が聞こえないで大変な逆境だったのに
あれだけの曲を作りつづけたのだからたいした努力家なのだろう。
耳が聞こえなくなる前の若い時代にすでにすべての音楽の構造を把握してしまったから
聞こえなくなっても作曲が続けられたそうだ。

「ベートーベンの音楽は彼の人生そのものです。浮き沈みがあっても人は生きていかなければならない。どんなに不器用な人でも、不屈の精神さえあれば、喜びに満ちた人生を送ることができるという強さを感じてください。 」

番組で「運命」「ピアノソナタ;悲愴」「田園」「交響曲第9番」のさわりの部分をつなぎ合わせてアレンジしたものをやっていました。
日テレホームページの番組のホニャララ復習のページから演奏がダウンロードできます。運命の最初の3つの音が4つ聞こえるのはご愛嬌。

以前の世界一受けたい授業では
青島先生は「モーツァルト」についてやっていました。

ベートーヴェンのおすすめ曲は,といって思いだしたのが・・
★チェロソナタ;ベートーヴェン作曲
  ロストロポーヴィッチ(チェロ)リヒテル(ピアノ)
 ベートーヴェンのチェロソナタの中では特に3〜5番がお気に入りです。
 この全集(チェロソナタ1〜5番)はチェロをはじめた頃よく聞いたディスクです。

ランキング参加中です。宜しければClickお願いします。
↓人気ブログランキング
画像


<style=color:#e00>↓ブログ村クラシック

にほんブログ村 クラシックブログへ


ベートーヴェン : チェロ・ソナタ全集
ベートーヴェン : チェロ・ソナタ全集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。そして私のページへ偶然にもいらして頂き有難うございます。何かの機会かと思い、ページ拝見しました。青島広志先生というと前はよくNHKに出演されていましたが、民放にも出てたんですね。再放送でもあれば見てみたいです。
KU〜WA〜
URL
2006/01/21 01:14
コメントありがとうございます。
吹奏楽されているんですね。
私は高校時代ゆーふぉを吹いていたことがありました。
そのうち吹奏楽関連の記事も書こうと思います。
ダンベルドア
2006/01/21 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青島広志先生の世界一受けたい授業♪ベートーヴェン ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる