★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大化した小シンフォニー〜クナッパーツブッシュのベートーヴェン交響曲第8番

<<   作成日時 : 2006/05/25 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

このどちらというと小さく可憐なシンフォニーが巨大に変身します。
画像

クナッパーツブッシュ指揮ミュンヘンフィルのベートーヴェン交響曲第8番です。

第1楽章からゆっくりとしたテンポながら巨大な力で動いています。
クナは決まってゆっくりなのですが、テンポに揺らぎがなく非常に安定感があります。
思い切ったピチカート。彼は他の曲でもそうですがピチカートを思いっきりやらせます。他のCDですが、ピチカートポルカなんか笑っちゃうくらいやけくそで鳴らします。オクターブで動く弦のユニゾン、これはまさにブルックナーみたいです。

第2楽章 このメトロノームのはしりとなった、この軽快な楽章もゆっくりです。
あ、最後のコーダの前、指揮台を踏みしめる足音がしました。そのあとのオケの緊張感、迫力です。

第3楽章 これもゆっくりです。ここでのトリオのホルンがウィンナホルンのような味のある音です。これはミュンヘンフィルのはずなんだけど。このホルンちょっと最後まで力がもちません。でもよくやった。

第4楽章 始めのテーマのあと、テュティに入るところ。やってくれました。思いっきり巨大にな世界でオケが鳴ります。
いつも思うのですがクナはどんなオケからもこの音を出します。彼は練習きらいのはず、しかも指揮棒の振り方は見難いくらい小さかったそうです。どう鍛えたら、どう振ったらこういう音が出せるのでしょうか。

ERMITAGE ERM157
・・・私の聴いたこのCDはベト8のブラ2のカップリング(これもいい)の1枚ですがamazonでもHMVでも見当たりませんでした。
しかしこの同じ1枚はBrilliantのグレート・コンダクターズ(10CD)のなかの1枚にあります。


アンチェルとは対照的にこちらは超スロー・テンポによるクナ独特のデフォルメ演奏が楽しめます。特にベートーヴェンの遅さは驚くべきもので、冗談とも真面目ともつかぬ雰囲気の中、聴き進むうち次第に慣らされ、最後には飲みこまれてしまうといった趣の分解再構築巨大交響曲的な世界が圧巻です。
・ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 op.93
・ブラームス:交響曲第2番ニ長調 op.73
 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
 ハンス・クナッパーツブッシュ(指揮)
 録音:1956年10月18日、アスコーナ[ライヴ]  
〜HMVのHPより

※関連BLOG【落ちこぼれ会計人の Music Diary】

気にいって頂けましたらクリックの御協力お願いします。
人気ブログランキング
画像

ブログ村クラシック
にほんブログ村 クラシックブログへ


音楽ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベートーヴェン 交響曲第8番 Op. 93
昨日の嵐は凄かったですね~。  雷がゴロゴロ鳴って(KiKi は雷に弱いんですよぉ ^^;)、横なぐりの雨が窓に当たるさまに、我が家の愛犬のモモちゃんがプルプルと震えておりました。 ′夜明けた今日は快晴。  いや~、気持ちのよい1日になりそうです ^o^  今日はね、K.. ...続きを見る
落ちこぼれ会計人の Music Diar...
2006/05/26 08:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。  拙ブログへのコメントと TB をありがとうございました♪

KiKi にとってクナとベートーヴェンってほとんど結びつかなかったので、「Great Conductors」に入っていることも、見て、認識はしていたはずだったんだけど、記憶にあんまり残っていませんでした ^^;  こうやって同じCDの2度買いを繰り返してきたんだなぁ・・・とちょっと反省 ^^;

で、早速聴いてみました。  何ていうかすごい演奏ですね〜。  愛らしくて喜びに満ちた明るい音楽という印象だったこの曲に、何かすご〜く深い、精神的なものを感じました。  まだ1度しか聴いていないのであんまり多くは語れないのですが、ちょっとビックリっていう感じです。(あ、クナの足音にもビックリです 笑)  いや〜、ダンベルドアさんのおかげで又新しい発見がありました。  感謝、感謝です。  又、色々と教えて下さいね♪
KiKi
2006/05/26 08:21
こんばんは
聴きましたか。(^.^)
すごいでしょ。なんかこの曲のイメージと違うのだけれど、不思議と説得力ありますよね。

それと私も『グレートコンダクターズ』買おうかな。
ダンベルドア
2006/05/27 00:03
『グレートコンダクターズ』購入ボタンをぽっちっと押してしまいまして、後は到着を待つのみです。
クナのベートヴェン8番、評判だけは、聴いていましたが、『モノラルだしなあ。』と敬遠しておりました。今回初めて聴けるクナのベト8・・胸が高鳴りますねえ。
早く来ないかなあ。

garjyu
garjyu
2006/05/27 01:15
>garjyuさん
ぽちっと押しましたか。

これ最近店頭でもワゴンに積んであります。
いつも手にとっては戻しています。
手持ちとダブっている曲もあるけど、10枚で1枚分の価格だし、次に手にとったときは買うかも。
ダンベルドア
2006/05/27 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巨大化した小シンフォニー〜クナッパーツブッシュのベートーヴェン交響曲第8番 ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる