★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン序曲集:ジンマン

<<   作成日時 : 2006/05/08 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

以前、書いた記事で、テツラフ(vn)ジンマン指揮チューリッヒ・トーンハーレのベートーヴェンのバイオリン協奏曲の記事を書きました。画像

TBしていただいたBLOG「Takuya in Tokyo」でジンマンのベートーヴェン序曲集がよいと薦められ、アルテノヴァで2枚組みだから買いやすいし半分くらいはあまり聴いたことのない序曲もあるので興味を持ちました。

ベートーヴェンの交響曲全集の頃より指揮もオケも進化しています。
これはモダンとピリオドのハイブリッドオーケストラですね。

弦やフルートはモダンだが(と思う)、トランペットやホルンはナチュラル(バルブがない楽器)です。

ジンマンらしい仕掛けが随所に。はっきりとしたヴァイオリンやビオラの刻みの部分や音を割った金管の素朴な音が彼らしい。

エグモントの最初がお決まりの徹底的な粘る弾き方でなくで、短く軽く弾くのは始めて聴いた。この部分は始めて聴いた限りでは違和感あるかな。

コンサバなベートーヴェンでなくて、堂々としているが、明快で割り切りの良い演奏。2枚続けて聴くには清清しくてよいです。

ベートーヴェンの序曲を2枚聞くとちょっと飽きてきます。これは演奏のせいではないです。

ランキング参加中です。宜しければClickをお願いします。
人気ブログランキング
画像

ブログ村クラシック
にほんブログ村 クラシックブログへ


音楽ブログランキング

 * * * * *

これにかけて最近飲んだワイン(1000円しないものです)に「フィデリオ」というのがありました。
ベートーヴェンの歌劇「フィデリオ」との関係があるかはわかりません。画像

イタリアのシシリア島のゴッドファーザーで有名な村のワインだそうです。

値段の割においしい白ワインだった。イタリアのワインだがちょっとドイツかアルザスのブドウに似た感じ。・・・ワインは素人なので的外れかもしれませんが。

ベートーヴェン:序曲全集
ベートーヴェン:序曲全集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。TBありがとうございました。
確かに2枚ずっとベートーヴェン序曲集は、単調かもしれませんね(レオノーレは3曲ありますし)。
・・・といっている端から何ですが、ハーディング&ドイツ・カンマーフィル・ブレーメンの序曲集はお聴きになったことはありますか?(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=946457)ロックのような感覚のベートーヴェン、ハーディング弱冠23歳の録音です。いずれ機会があれば、ぜひぜひ。
Takuya
URL
2006/05/09 00:29
突然申し訳ありません。
ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
できたばかりのサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討くださいませ
ぶろぐひろば
URL
2006/05/09 20:11
>Takuyaさん
ハーディングのこの序曲集は聞いたことありませんが。
・・・ロックのようなベートーヴェン?ビートが効いているのでしょうか。おもしろそうですね。いっぺん試聴してみます。ありがとうございます。
ダンベルドア
2006/05/09 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベートーヴェン序曲集:ジンマン ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる