★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS バッハ「ブランデンブルグ協奏曲第2番」〜ゲーベル、MAK

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

暑さを忘れるさわやかなバッハ。
ゾリンゲンのナイフの切れ味を想像させるような演奏。

快速バッハ。最近はピリオド楽器の演奏も当たり前になって、こういう演奏も珍しくなくなってきつつありますが、これが出た20年前は、まさに驚異だったでしょう。

ブランデンブルグは3,4,5あたりがポピュラーかもしれないですが、この第2番もこういう演奏で聞くとおもしろいです。

第1楽章から力を入れているわけではないのですが、ナイフですっと引いてきるようなヴァイオリンのソロ。
超高音できびきび動き回るトランペット。
普通は小学生が吹いているイメージの楽器のリコーダーも、ここでは颯爽とつけていきます。

第2楽章は、ヴァイオリンの旋律を、とぼけた音のバロック・オーボエが受け継ぎ、次はリコーダーに哀愁の旋律をバトンタッチしていきます。

第3楽章。高音のピッコロトランペットが祝祭的テーマを吹いていきます。
それにしても、この音を聞いていると奏者が青筋を立てて吹いているのが目に見えるようです。


作曲: バッハ画像
指揮: ゲーベル(ラインハルト)
演奏: ムジカ・アンティクワ・ケルン

ディスク枚数:1
1. ブランデンブルク協奏曲第1番ヘ長調BWV1046
2. ブランデンブルク協奏曲第2番ヘ長調BWV1047
3. ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調BWV1048
4. ブランデンブルク協奏曲第4番ト長調BWV1049

ディスク枚数:2
1. ブランデンブルク協奏曲第5番ニ長調BWV1050
2. ブランデンブルク協奏曲第6番変ロ長調BWV1051
3. 三重協奏曲イ短調BWV1044(フルート,ヴァイオリン,チェンバロ,弦楽と通奏低音のための)


ASIN:B00005FHO6>J.S.バッハ:ブランデルブルク協奏曲(全曲)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バッハ ブランデンブルク協奏曲第2番 / アドルフ・ハーゼス(tp)レヴァイン シカゴ交響楽団員
これは、拾い物でした。 ...続きを見る
一年365枚
2006/08/25 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンベルドアさん、
では、私は以前に書いた、全て丸く美しい音色で吹ききったハーゼス+シカゴ響をTBさせていただきます。

garjyu
garjyu
2006/08/25 00:13
 あの、デジタルのように完璧な演奏という、ブランデンでしたね。まだまだ気がつかないところに素晴らしい演奏がありそうですね。
ダンベルドア
2006/08/25 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッハ「ブランデンブルグ協奏曲第2番」〜ゲーベル、MAK ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる