★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ アニメ版〜2台のピアノのためのソナタ

<<   作成日時 : 2007/01/13 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

アニメ版「のだめカンタービレ」を見ました。

テーマがJ-POPなので普通のアニメ主題化風になっています。
実写版のようにBGMにクラシックをほとんど使っていません。
別に悪くないんですが・・・

台詞が実写版とほとんど同じで〜そりゃあ、原作どおりだから
この前終わったばかりの実写版の復習をしているよう。
みていて次に出てくる台詞を覚えているのでいえてしまいます。

声優が違うので雰囲気は微妙にちがいます。
のだめの声もアニメ的。

どうも上野樹里ののだめが板についてしまったみたいで、あちらが本家みたいに思ってしまいます。

第1回目なので、今回はモーツアルトの2台のピアノのためのソナタのシーンがありました。

この曲はのだめをきっかけにCDを買いました。
昨年の暮にショップに行ったらのだめコーナーが出ていて並んでいたものです。

そのCDの第1楽章。フレーズの畳み込み方はのだめ以上です。
装飾音の切れの良さも。
それもそのはず、これは高速指回転の憑依系ピアニストといわれるアルゲリッチです。
第2ピアノはラビノヴィッチ。
彼女は相手がいて合わせると対抗してさらに燃えてしまうピアニストです。
しかも自由奔放。
だからコンチェルトが話題になる。
のだめはアルゲリッチか?
性格は違っていそうですね。

第2楽章のアンダンテ。
流石モーツアルト!といいたくなる美しい旋律。
2台のピアノで13管楽器のセレナーデを連想する和声の重厚さがちょっと出ています。
画像
第3楽章
これも、思い切ってフレーズを畳み込んでいます。
どうもモーツアルトよりアルゲリッチを聞いてしまいます。
でも素晴らしい。ブラぼ〜。。。

カップリングの4手のための曲(連弾)も曲がいいし,楽しめます。
特にK.381の1、3楽章など早い楽章が面白い。


モーツァルト:2台と四手のためのピアノ作品集
~ アルゲリッチ(マルタ) (P), ラビノビチ(アレクサンドル) (P), モーツァルト (作曲)

1. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調K.448(375a)
2. アンダンテと5つの変奏曲ト長調K.501(四手のための)
3. 四手のためのピアノ・ソナタ ハ長調K.521
4. 四手のためのピアノ・ソナタ ニ長調K.381(123a)

C>モーツァルト:2台と四手のためのピアノ作品集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 1
Lesson 1…サブタイトルは無いのか? 先日、実写ドラマが終わったばかりで、比べるなと言うのが無理な話。 リアル「のだめ」(by 上野樹里)は越えられないだろう! …と思いつつも、とりあえず見る。 ...続きを見る
salty blog
2007/01/13 13:32
モーツアルト 2台のピアノのためのソナタ/ アルゲリッチ ラビノヴィッチ (“のだめ”を聴く1)
2頭の天馬、空を行くというような曲、演奏です。2楽章の長調なのに哀愁を帯びた音楽も素晴らしいです。 ...続きを見る
一年365枚 ver.2.0
2007/01/13 15:05
のだめカンタービレ Lesson1(アニメ)
アニメ版のだめ{%diacritic_a%} ようやく始まりました〜(^-^) ...続きを見る
白ブタさん
2007/01/24 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
“のだめアニメ”今日録画していたのをみました。
ドラマ版より、展開が速くて、抜粋的なイメージになっちゃっているという印象もありましたが、テンポ良く見やすいかもしれませんね(子供達には好評。)。
上野樹里の“のだめ”、改めて最初の回から見直しましたが、段々“のだめ”の役になりきっていっているのを感じました。
garjyu
2007/01/13 15:02
こんばんは。
うちの子供たちは、「千秋の声がちょっと・・・・・・」とか「最初から誉めすぎ」(テンポが早いので千秋はすぐにのだめを誉める)とか、批判が多かったです。
ダンベルドア
2007/01/13 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のだめカンタービレ アニメ版〜2台のピアノのためのソナタ ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる