★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナルディのバッハ無伴奏チェロ組曲〜楽譜とCD

<<   作成日時 : 2007/01/06 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 年末に実家に帰って本の整理をしました。
以前、買っただけであまりろくにやっていないチェロの楽譜や教本が出てきました。
「ウェルナー パート2」「リーのエチュード」いずれもこんなの持っている記憶もなかった。
「ベートーヴェンのソナタ全集」これも弾いた記憶がない。どうも買っただけで忘れていたのかもしれない。

画像 目当てはマイナルディ校訂の「バッハ;無伴奏チェロ組曲」
レッスンに通い始めのころ先生にいきなり「バッハの無伴奏はどの楽譜が良いですか?」
と聞いたら薦められたのがこれでした。先生が師事した人でもある。
単旋律が実は対立するパッセージで組み立てられているということが解きほぐされた楽譜が2段目に別についています。


画像


指使いがハイポジションが多く難しい。
以前デンオンからこのマイナルディの弾く無伴奏が出ていたのだが、3枚組み6000千円といこともあって躊躇しているうちに廃盤になってしまいました。
この演奏の特徴のひとつはとてもゆっくりと弾かれるということだそうでそのために通常はCD2枚に収まるこの曲が3枚組みになっているのだという。
最近チェロを弾き始めたこともあって、とてもこの演奏が聞きたくなりました。


最近、このステレオ盤ではなタワーレコードのオリジナルでモノラルのアルヒーフ盤が出たそうです。これも3枚組。
【写真クリックでタワーレコードのページ】



さっそく聞いてみました。

聞き始めてみると、これはそんなに遅いという感じではないが、クーランテやジーグなど通常速過ぎるくらいに弾く人が多いのに、ここでは実際に舞曲であることを実感するテンポです。
アルマンドやサラバンドは、押し付けがましくない親密感のある歌が延々と続く。
最後を壮大に盛り上げる型の演奏でもないし、さらっと弾き飛ばす演奏でもない。
マイナルディはペレーニが師事した人ですが、内省的な感じはペレーニとの共通点も感じます。

たとえば、第5番。ハ短調。

序奏の後のフーガ。カザルスは、決然と始めています。
対してマイナルディはピアニシモでそっと始まります。
そのあとこのテーマが展開してフーガになっていくのですが、声部が加わるごとに、だんだん姿が現れてきます。
バッハのオルガンを聞いているような感じです。


J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲/エンリコ・マイナルディ
¥2,500(税込) /¥2,381(税抜)
国内盤 CD
発売日: 2006/12/06
レーベル: Tower Records Universal Vintage Collection
組枚数: 3
規格品番: PROA-59


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイナルディのバッハ無伴奏チェロ組曲(新盤)〜パルミジャーノの音
エンリコ・マイナルディの弾くバッハ無伴奏チェロ組曲 以前アルヒーフの旧盤をご紹介したがこちらは再発売となったステレオ盤。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/07/16 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マイナルディのバッハのディスクは店頭で見て買うのを躊躇して、まだ聴いていません。チェロ好きの私(?)としては、興味深々になってしまいました。
チェロって35才過ぎてから習うのってどうですか?
ピースうさぎ
URL
2007/01/07 22:00
ピースうさぎさん
マイナルディのバッハは地味ですが、何度も聴いていると味の出てくるスルメタイプだと思います。

チェロは楽器が大きいこともあって、大人になってから始める人が少なくないです。
プロになれるかは別としても、35歳過ぎてのチェロを始めるのは全然問題ないと思います。
このページの右のカラムのリンクの「セロ弾きのゴーシュと仲間たち 」にはチェロを弾く人のブログを集めてありますが、これを見ると大人になってからチェロやっている人が多いことが分かります。
ダンベルドア
2007/01/07 23:58
お返事ありがとうございます。
チェロの響きはとても好きなのです。
合唱を始めて20年くらい経ちますが、楽器も出来ると音感も良くなるかなとおもってたりしてます。
ピースうさぎ
URL
2007/01/08 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイナルディのバッハ無伴奏チェロ組曲〜楽譜とCD ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる