★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロ録音・・・夢のあとに と おくりびと

<<   作成日時 : 2009/04/15 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久々の更新です。

チェロの録音をアップしますね。

曲:
○ フォーレ「夢のあとに」
続けて
○久石譲「おくりびと」

録音:
2009年4月12日
神戸ハンター坂
アコースティック・ライブ クレオール

演奏
チェロ ダンベルドア
ピアノ Sさん

・・・公開終了しました・・・

最初,バッハの無伴奏チェロ組曲とか全部無伴奏の曲にしようと思って弾いていたのですが,隣にいらしたSさんがお声をかけてくださってピアノ伴奏を引き受けてくださいました。
楽譜を見てこれにしましょうということになったのですが,Sさんは「おくりびと」が初見,私も「夢のあとに」は2年ぶりに弾くと,練習なしのぶっつけ本番でした。

フローリングの美しい床でエンドピンストッパーを持っていかなかったので,エンドピンにゴムキャップをはめて弾いたので,ポジション移動のたびに滑った楽器を左で押さえながら引き上げていました。音程が決まらなかったところはそのせいです。以上見苦しい言い訳でした。

でも自分だけでなく皆さんも楽しんでいただいたのでそれは満足でした。次は何をやろうかと今から楽しみです。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今気づいたのですが、シャコンヌは2年も前の日記だったのですね。今更コメントをして失礼しました(/*'-'*)/。
ゴムキャップで・・・ご苦労が目に見えます。
でもそうは思えぬ素晴らしい演奏ですね!!
ちょうど昨日「おくりびと」を見たばかりなので、映像が蘇って来ました。
naoda
2009/05/01 04:46
naodaさん

以前の記事のコメントも大歓迎ですよ。
おくりびとのテーマもいい曲ですよね。このピアノ伴奏をしていただいた方も気に入ってくださいました。
ダンベルドア
2009/05/02 00:49
夢の後に、音程も良いし良い音色。ただ、ビブラートが大きすぎるような所もありますね。変化のあるビブラートが欲しいような・・でも、本当にきれいに弾いていてこれは聴かせますね。やっかみ半分?で言うと、老人の弾くバイオリンの音みたいにも聴こえます。チェロらしい音色ってもう少し違うような・・でもこれは好みですね(^^)
goshu
2009/06/19 00:11
goshuさん

初めてなので少し緊張もあって,弓は意識して脱力。左手も・・・私こういうときビブラートが遅くなるんです。
老人の弾くバイオリン??このころから2ヶ月たって弾き方を改造して,少し自分の音色の変化をめざしています。
ダンベルドア
2009/06/19 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チェロ録音・・・夢のあとに と おくりびと ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる