★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 吐くブレス

<<   作成日時 : 2013/01/20 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハーモニカを吹き始めてまず困ること、それは吹く音よりも吸う音が多くすぐに空気で胸がいっぱいになること。曲によっては吸って、吸って、吸って、吸って、吸って、吸って、吸って、吸って…もうあかん、これ以上吸えませんってなります。
夢や希望や幸せで胸いっぱいなら良いですが、ただの空気はそんなにいっぱいいらないです。

ハーモニカのレッスン初日から簡単な曲でもまず練習するのが、吹く音では口から息を出すと同時に鼻から息を抜くこと。この加減はなかなか難しいです。今とっても寒いんで、戸外から入ってすぐ吹いたら鼻息と一緒にスプレーが出てしまいました。

吸う音が続く前の休符でのブレスは、息を吐く。そういわれやってみると、息を吐いて準備していたのに直前に吸ってしまいましたねといわれました。

歌もすべての管楽器ではフレーズは物理的に息を吸わなければ始まりません。物理的だけでなくアンサンブルは息を吸うことで文字通り呼吸が合うので、弦楽器も息を吸って合わせます。チェロセクションはみんなフンフンいってますね。(笑)

なので吐いてから弾き始めるってカルチャーショックです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吐くブレス ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる