★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS チューニングの快感

<<   作成日時 : 2013/06/18 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月にハーモニカのリードを削って半年たちました。あの頃はまだ吹き方も教えてもらっていなかったのでチューニングもおおざっぱにしておきました。吹きかたによって音程は上下するのでどれが自然の音程かよくわからなかったのです。
吹いていくうちに、高め、低めの音が気になっていました。そこで半日かけてリードを削りました。

まだ完全ではないですが吹きやすくなりました。やはり音が狂っていると無意識に直そうと口にストレスがかかるような気がします。チェロでもそうですがチューニングがいいと快感です。

一つ失敗したのはカーテンを閉めようとしたらハーモニカのカバーにぶつかって、ハーモニカを組み立てるネジを飛ばして行方不明になりました。あぁ、今ハーモニカのカバーはテープで止めています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューニングの快感 ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる