ケンタでもらったクリスマスのCD

持っているクリスマスCDのいくつかを御紹介します。
いつものことながら廃盤だったり非売品だったりばかりだと思いますが
(アマゾンのダグがはれない)
いつか復活するかもしれませんので。

☆TATSURO YAMASHITA PRESENTS X’mas Songsいきなり非売品です。
1999年のケンタッキー・フライドチキンのクリスマスパーティーバーレル(だったと思う)
の付録でした。山下達郎3曲と竹内まりや1曲の4曲入っています。
山下達郎の一人多重録音のアカペラのホワイトクリスマスが見事です。
奥さんの竹内まりやのクリスマスソングの英語の発音はさすがです。

☆X'MAS PRESENT FOR YOUディスカウントストアで半額以下で売っていた。
ビング・クロスビーのホワイトクリスマス、プレスリーやナット・キング・コールなど
はるか昔の定番クリスマスソングです。
クリスマスアルバムってこの時期しか聞かないので
毎年聞くたびに新鮮になります。

☆カンタータ・ドミノLP時代からの名盤らしいです。
ショップで試聴してその迫力のコーラスとオルガンで買いました。
カンタータ・ドミノ(ボッシ作曲)オスカーズ・モテットコアー

☆マライアキャリー:メリー・クリスマス
まだ20歳の頃のフレッシュな歌声(と容姿)
ジャケットを見た娘がひとこと「やせていたんだね」
ヒットした恋人たちのクリスマスや定番のクリスマスソングをゴスペル調のこぶしの効いた
歌い方で聞かせる。日本版のボーナストラックのGodRest Ye MerryChristmasは一人4重奏の多重録音のアカペラがすごい。
でも7オクターブ出るというのは本当なのか?7オクターブといえば84音、ピアノの鍵盤の低音から高音までのほとんどになるのだから。

メリー・クリスマス

☆アルモ・サクソフォーン・カルテット:ギフト諸人こぞりて、樅ノ木などのChristmasソングからドビュッシーのアラベスクやサティーなどをサックス4重奏で聞かせてくれる。
このソプラノサックスは美しい。特にイベールの金の亀の番人は美しい。

☆くるみ割り人形(チャイコフスキー)クリスマスにちなんだ曲です。
昨日は金平糖の踊りと花のワルツをギターに編曲してひいていました。

あとは来年書きます。

メリー・クリスマス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック