アンリシャルパンティエ銀座本店のアップルパイ

画像銀座の裏道を歩いていたら,重厚なヨーロッパ風の建物がありました。
これが芦屋にある洋菓子店「アンリシャルパンティエ」の銀座本店でした。
中に入るとケーキのショーケースがまるで宝石店の雰囲気で並んでいます。

歩き疲れていたので地下にあるというイートインで休むことにしました。
入ってびっくり!!

1階のお客さんの少ない静かな空間から階段を下りると
もうそこは、おば様方で満席状態だったのです。
入り口は割と目立たない感じなのにみんなよくこの存在を知っていますね。

せっかくなので限定のアップルパイを食べました。
あとでレジにあるフリーペーパーを読んだらこのアップルパイは青森県のあるリンゴ園の
紅玉という種類のリンゴの接ぎ木されていない原種から取れた実を使っているそうです。
いまフランスで最も注目されているパティシエのクリストフ・フェルデールという方のレシピで作っているとか。

画像
暖かいパイにバニラアイスが付いて出てきました。
最初にそういうこだわりを知らなかったからかもしれないが
丁寧に作った普通のアップルパイだと思いました。

後で隣に入ってきたきたお客さんが
「何がおすすめ?」ときいて出てきたのがクレープシュゼット

テープルの横にワゴンを持ってきて
クレープを焼き始めました。
グラスに入れたグランマニエ(オレンジのリキュール)をフランベ(火をつける)しました。
その香りのついたできたてを提供。
これがこの店の名物らしいです。
これにすればよかったかなと思いました。ぜひこの次の機会があれば・・・
画像

■住所 東京都中央区銀座2-8-20
■電話番号 03-3562-2721
   http://www.henri-charpentier.com
■営業時間
  ブテック   10:00~21:00
  サロン・ド・テ11:00~21:00
■休み なし
■席数 54席
■カード利用 可

↓ブログ村スイーツ

にほんブログ村 スイーツブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック