ラ・テールのチーズケーキ:ドゥーブル/バッハのドゥーブル

画像

ベイクド・チーズケーキの上にレアチーズケーキの2層のケーキ。
東京渋谷の東急フードショーの「ラ・テール・セゾン」のドゥーブルです。

ラテールオリジナルのケーキ。焼いたチーズとレアチーズの二層になっています。焼きチーズは、クリームチーズベース、レアチーズは、マスカルポーネべース。とても口溶けの良いおいしいチーズケーキです。

まさにその通り。

口解けが良くてさわやかささえ感じるチーズケーキ。

誕生日ケーキとして食べました。

おいしかった。

甘いものは苦手な人でも良いです。

ラ・テールは1月29日の記事で牛乳ビンに入ったプリン「ウ・オ・レ」
ロールケーキ「瑞穂」を取り上げています。
* * * * *

さてドゥーブルといって思い出すのがバッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータ

第1番の舞曲にはそれぞれドゥーブルという分散和音の変奏曲がついています。

バッハの無伴奏のヴァイオリン、チェロ、フルートの組曲はベースのついていないソロですが、和声を感じさせる音楽です。

このドゥーブルは分散和音なのでバッハの美しい和声を十分に感じます。

↓ミルシテイン(ミルシュタイン)のバッハのCDをよく聞いています。

ランキング参加中です。宜しければClickをお願いします。
人気ブログランキング
画像

↓ブログ村スイーツ


にほんブログ村 スイーツブログへ

バッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ
バッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック