イギリス弦楽小曲集・第2集~どれも美しい秘曲;癒しのイギリス音楽

 これを買うときはどうしようかと思いました。
エルガー、ディーリアスやRVWの名前はあるものの、半分以上はその頃は知らない作曲家ばかり。
深刻な現代音楽だったらどうしよう。

ところが、いいですよ~。これ。画像
作曲家の年代見るとみんな20世紀にかかっているけれど、みんなエルガーやディーリアスと同じ時代の作風です。

派手に盛り上がって爆発したり、悲痛な叫びなどはここにはありません。
急に秋めいた静かな夕べにぴったり。

演奏しているイギリス・ノーザン・フィルハーモニアは知らない。けれど、きつくならない上品な叙情を表現していて好感が持てる。指揮のロイド=ジョーンズはNAXOSではいろいろリリースしていますがなかなかうまいです。

■横丁のサリー、熟したさくらんぼ
上品で懐かしい響き。
イギリス音楽って日本の文部省唱歌に数多く取り入れられたように、日本人にはなじみやすいメロディ。
 作曲者のブリッジは結構良い曲をいろいろ書いています。
LP時代にあったロストロポーヴィッチが弾いたブリッジのチェロソナタも良かった。絶品でCDで手に入れたいのだけど、いまだにCDでお目にかかったことがない。

■ため息
これは弦楽にハープが加わる。
 最初のヴァイオリンの上行ポルタメントがため息を表しているのだろうか?
ためいきなら普通は下行か。
ちょうど涼しくなってきた今にぴったり。

 この曲をウィーンフィルがやっているのがあって、艶っぽい音でこれも魅力なのですが、このノーザン・フィルハーモニアの素朴な音が却ってイギリスを感じさせます。

■聖なる少年
 短いけれど美しいアダージョ

■ディーリアスの60歳の誕生日のためのセレナード
 これを作曲したウォーロックはディーリアスより32歳若い。
ということは28歳の時の曲。これがまさにディーリアスの作風。

■サー・ロジャー・ド・カヴァリー
 これはテンポの良い曲。最後に良く聞いていると「蛍の光」がビオラのオブリガードで出ています。

実はこのシリーズ現在第5集まで出ているのですが、どれもハズレがないです。


イギリス弦楽小曲集 第2集

 横町のサリー/熟したさくらんぼ(ブリッジ)
 ため息 Op.70(エルガー)
 幻想協奏曲(ウッド)
 聖なる少年(アイアランド)
 チャーターハウス組曲(ヴォーン・ウィリアムズ)
 歌と踊り(ディーリアス)
 ディーリアスの60歳の誕生日のためのセレナード(ウォーロック)
 コンソート・ミュージック(ブッシュ)
 サー・ロジャー・ド・カヴァリー(ブリッジ)

デーヴィッド・ロイド・ジョーンズ指揮
イギリス・ノーザン・フィルハーモニア


※弦楽合奏王国イギリスより、爽やかな珠玉の作品たちをお届けします。比較的ライトなものからどっしりとした本格派まで、様々なスタイルの作品が収録されていますが、どの曲もしなやかに、そして豊かに歌う弦楽器の特性を存分に活かしきり、紳士の国の品らしい上品な美しさに貫かれていて、聴くものの耳を魅了します。(ライナーより)

NAXOS 8.555068

イギリス弦楽小曲集 第2集
イギリス弦楽小曲集 第2集

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

miwaplan
2006年09月15日 00:40
こんにちは。
私もこのシリーズのファンです。
つい最近発売された第5集まで、全て買って聴いてます(^^♪

イギリスの作品を、こういう切り口から入るのも、ひとつの手段ですよね。
いかにもナクソスらしい、シリーズで、これからも同種の曲をたくさん紹介してもらいたいものです。
お恥ずかしいことながら、第5集を先に1回買ってあるのを忘れていて、もう1枚同じCDを買ってしまいました。それくらい私の中では注目度の高いシリーズなんです。
2006年09月15日 21:52
ああ、またダンベルドア+miwaplanのタッグで良さげなアルバムしかも5枚いっぺんに紹介されてしまった。
来月はこの5枚を購入します(今月分はもう予算オーバーのため。)。
ダンベルドア
2006年09月16日 00:32
>miwaplanさん
 すでにシリーズ全部お持ちでしたか。さすがですね。こういう種のプロジェクトはNAXOSの独壇場ですね。しかも演奏のクォリティが高い。
>1回買ってあるのを忘れていて、もう1枚同じCDを買ってしまいました。

わたしも何度かこういうことありました。

>garjyuさん
 来月とはいえ、すぐに5枚全部を買われるgarjyuさんの行動の早さにはいつも感服しております。
 5枚買ってもまず後悔しないと思います。

この記事へのトラックバック