のだめカンタービレの使用曲~第7話(11月27日)

TVドラマ「のだめカンタービレ」第7話の使用曲です。
ひとつ、曲名が思い出せないのがあります。
(ヴィヴァルディあたりだったと思うのですが)

シベリウス;フィンランディア

ショパン;幻想即興曲
(谷岡先生がレッスンしている生徒の弾く曲)

シベリウス;カレリア組曲~行進曲風に

オッフェンバッハ;天国と地獄
(新オケのコンパ)

ショパン;エチュード「別れの曲」
(みんながコンパを終えて歩く夜道で背中を丸めて歩くのだめ)

モーツアルト;オーボエ協奏曲
(黒木のオーボエ)

カレリア組曲

チャイコフスキー;弦楽セレナーデ~ワルツ

メンデルスゾーン;ヴァイオリン協奏曲~第1楽章
(三木清良が弾いている曲)

ドビュッシー;亜麻色の髪の乙女
(千秋の谷岡先生の会話)

ドヴォルザーク;スラブ舞曲
(江藤先生がハリセンを捨てる)

ヴィヴァルディの協奏曲?

ベルディ;レクイエム~怒りの日

ブラームス;交響曲第1番~第1楽章
(シュトレーゼマンのCD、千秋がやろうと決めた曲)

ホルスト;惑星~木星(中間部)(ジュピター)

ラフマニノフ;ヴォーカリーズ
(みんなの気持ちがまとまらないので千秋が終わりにして帰る)

モーツアルト;交響曲第25番ト短調

バッハ;小フーガト短調
(階段を転げ落ちていく水筒?)

 ・・・このシーンとても印象的でした。

のだめはあの先生でどうなるのかと思いました。
でも何か変わっていきそうですね。

R☆Sオーケストラ、まとめるのはSオケとは別の苦労が出てきそうですね。

↓のだめオーケストラのライブCDクラシック部門初登場では記録的なランキングだそうですね。ドラマで演奏された”のだめバージョン”や”峰バージョン”もあるそうです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月28日 06:32
ダンベルドアさま

ドラマ『のだめ』の曲、いつもありがとうございます。私は一杯間違っていました、爆~。
凄いです、どれを聴いても、曲が分かるって、本当に凄いです。
ちょっと、のだめちゃんは、中だるみ気味かなって、私は思いました。ドラマって難しいですね~。
ダンベルドア
2006年11月29日 00:25
rudolf2006さま

いつもありがとうございます。
このドラマ(全11回)も半分過ぎてしまったんですね。短いですね。
2006年11月29日 10:36
ああそうそうって思い出すのに役に立ちました。けっこう沢山名曲が使われているんですね。節操がないほどw

またあそびにきます
ダンベルドア
2006年11月29日 23:39
さとぼさん
 ありがとうございます。
原作者の意向もあるみたいですし、名曲を使うのにはかなりこだわっているみたいですね。
KiKi
2006年12月03日 17:20
こんにちは♪  R☆S オーケストラの練習休憩中、清良たんが弾く曲はマンガではバッハの無伴奏でした(何番かは不明)。  それがドラマではいきなりメンコンになっちゃったので正直ちょっとズッコケました ^^;  さすがに知名度の違い・・・・なんでしょうか??  個人的にはバッハの無伴奏Vソナタ、好きなんだけどなぁ・・・・。  

今回のOAで残念だったのはこの1曲とハリセンとのまともな(?)最初のレッスンで「もじゃもじゃ組曲」が聴けなかったこと(笑)。  まあ、TV的(映像的)には「おなら体操」の方が面白いのはわかるんですけどね~。  それにしても豊原さん、頑張ってくれました!(爆)
ダンベルドア
2006年12月03日 22:54
kikiさん。
 いくら何でもオケの練習の合間にコンチェルトを弾くのはちょっと・・・ですね。
まあ音大生ならメンコンは普通に弾けると思いますが。
やっぱり峰が反応する効果を狙って知名度の高いメンコンにしたのでしょうか。

豊原さんの頑張りようは本当に目も当てられないほどでしたね。
2006年12月04日 13:45
うわ~、シーンごとに!頭が下がります。
フィンランディアなんて冒頭ちょびっとだけでしたのに。
ヴォカリーズはなんとも素晴らしい選曲で思わず涙ぐみそうになりました。
今日も楽しみですね。
ダンベルドア
2006年12月05日 01:25
テレビドラマでクラシックばかりのBGMでもぴったりあった選曲ですね。
ドラマもだんだんオーバーアクションがなくなってストーリーに入れるようになってきましたな。
ダンベルドア
2006年12月10日 23:26
おお、アクセス1000件目を自分で踏んでしまった。
それにしてものだめの人気はすごいですね。
アニメもやるみたいだけど、この実写版も第2弾を期待したいところですね。

この記事へのトラックバック

  • のだめカンタービレ

    Excerpt: ドラマ「のだめカンタービレ」なんかしっかり毎週みています。 もちろん、録画してってかんじですが。 なんかいいなー。大学時代。自分の大学生時代を思い出すよ。 実は中学の頃、本気で音楽の道もいいな、なんて.. Weblog: なりの生きる道… racked: 2006-11-28 00:44