★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS バッハ夫人自筆の無伴奏チェロ組曲の楽譜

<<   作成日時 : 2007/02/08 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ネットでバッハの無伴奏チェロ組曲を検索していたら、手書きの楽譜がありました。
J.S.バッハの自筆の楽譜は現存していないらしいのですが、夫人のアンナ・マグダレーナ・バッハが写譜したものがこれです。

これを見ると、同じ音形のアルペジオについているスラーの掛け方がどんどん変化していきます。

CDを聞いてもこのとおりに弾いている演奏を聞いたことはありません。
出版されている楽譜を何種類か見てもこのフレーズの取り方はみんな違います。
この手書きのとおりに弾くとちょっと弾きにくい。
「夫人が素人だから適当に付けたのだろう。だから無視しても良い。」という意見もあるそうですが、いくら素人とはいえ勝手にそんなことをするのでしょうか。
写し違いが全くないとはいえませんが、バッハの意思が反映されていると思います。

このサイト→こちら には1番から6番まで揃っているのでこの楽譜で一応全部弾いてみようかなと思います。


画像クリックで拡大
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンベルドアさま お早うございます。

バッハのチェロ組曲の譜面ですか
私も実は、どの版か分かりませんが、持っています。奥さんの自筆符が残っているんですね
それに、ネットで配信されているんですね〜
時代は変わってきましたね〜
譜面も買わなくても良い時代が来るのでしょうか〜
ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2007/02/09 07:29
rudolfさん
おはようございます。
著作権のことは良く分からないので積極的にご紹介して宜しいか分からないのですが。ネットで検索すると楽譜を無料でダウンロードできるページはいくつも見つかります。
手元にない小曲をちょっとプリントするには良いですね。
ダンベルドア
2007/02/09 08:37
こんにちは。
楽譜に関しては、便利な(お得な)時代になりましたね。
私は大曲でもダウンロードして、でも印刷しないでパソコンで表示させながらマウスでページをめくってCDを聴いてます。

ただこの方法だと、繰り返し部分で前の場所に戻るのが大変。ポケットスコアなら、その部分に指を挟んでおけばいいだけなのに。
miwaplan
URL
2007/02/10 00:38
こんにちわ。こちらでははじめて書き込ませてもらいます。

私もこのサイトから全部印刷して練習に使っています。ありがたいことです(笑)。
プロでは鈴木秀美さんがこのスラー指示に比較的忠実にやっていたような気がします。
たこすけ
URL
2007/02/10 09:44
>miwaplanさん
>私は大曲でもダウンロードして、でも印刷しないでパソコンで表示させながらマウスでページをめくってCDを聴いてます。

なるほど、その手がありましたね。
家庭用のプリンターって結構時間かかるしね。
大曲って言うとワーグナーですか?
ダンベルドア
2007/02/10 20:54
>たこすけさん

鈴木秀美の無伴奏は新旧2種類ありましたね。
私はどちらかを買おうと思っていました。
たこすけさんのお聞きになったのはどちらでしょうか。
ダンベルドア
2007/02/10 20:58
私は「旧」は聞いていないので何ともいえないですね。「新」は結構良いなと思いました。ネットで検索すると一般的な評判もかなり高いことが分かりますよね。
たこすけ
URL
2007/02/10 21:38
>たこすけさん

ありがとうございました。
新盤聴いてみます。
ダンベルドア
2007/02/11 00:27
こんにちは。

>家庭用のプリンターって結構時間かかるしね。

紙とインクと時間の節約のためにね。

>大曲って言うとワーグナーですか?

まだそこまではいってないです。
ラフマニノフのPコン2は、ネットで入手できて良かったぁ(*^。^*)
miwaplan
URL
2007/02/11 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バッハ夫人自筆の無伴奏チェロ組曲の楽譜 ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる