アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
★ 音楽と季節の記♪ ☆
ブログ紹介
音楽(主にクラシック,ジャズ;ギター、チェロ、ピアノ、クロマチックハーモニカ,CD)や季節の話題。

  • ☆インデックス♪作曲家別
  • zoom RSS ブログ 新着記事

    タイトル 日 時
    ぼちぼち
    ずっと更新していないのですが、久々にコメントを頂いたので、ちょっと記事をアップしようかなという気になりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2015/03/31 01:03
    転勤しました
    転勤で関西に行って5年10ヶ月、東京に戻りました。長かったようで早いです。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2014/02/13 08:37
    明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2014/01/02 11:26
    レッスン
    わ〜。ハーモニカのレッスン行くのに楽譜を忘れてしまいました。 実は朝の通勤電車で気づいたのですが、取りに帰ったら会社に遅刻だし〜。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/11/17 21:02
    マイクを取りに行きました
    マイクを取りに行きました ハーモニカをステージで演奏するときはマイクを持った左手にハーモニカを乗せて吹くことが多いので、普段からマイクを持った演奏に慣れておいた方が良いようです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/10/18 08:51
    寝て吹く
    ハーモニカは口先だけも吹けるけど、良い音を出すにはお腹の底から吹き吸いする事だと良くわかりました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    2013/10/02 20:42
    新しい練習場所
    新しい練習場所 お昼休みには外に出てクロマチックハーモニカの練習するのが日課になりつつあります。 よく行くのが橋の下(笑) 日陰で風通しは良いし、ちょっと残響が返って来てとても吹き心地が良いです。今までいつも行っていた橋は、4車線の道路の下でちょっと遠くて職場が徒歩10分位かかります。 橋までの河原を吹きながら歩いていますが、暑い! それに最近いろんな人がいます。 そこで今後は逆方向の下流の方に行ってみました。こちらは2車線の小さな吊り橋があります。こちらも河原に下りていくと橋の下に出ました。こちら... ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/08/02 09:13
    ポリデント
    ハーモニカのレッスンでまた言われるのですが、音が響かないということ。以前より良くはなってはいるが… どうも口に力が入っているらしい。脱力して豊かな音をだすというのはチェロと同じです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/07/18 20:17
    チューニングの快感
    正月にハーモニカのリードを削って半年たちました。あの頃はまだ吹き方も教えてもらっていなかったのでチューニングもおおざっぱにしておきました。吹きかたによって音程は上下するのでどれが自然の音程かよくわからなかったのです。 吹いていくうちに、高め、低めの音が気になっていました。そこで半日かけてリードを削りました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/06/18 21:49
    ハーモニカの音が良くなったのは
    この間のクロマチックハーモニカのレッスンで「音が良くなりましたね。何か変えましたか?」といわれました。 その時はう〜んと考えて「口の中の空間を広げることを心がけました」と答えました。でもあとから考えるとあといくつか理由がありますね。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/06/10 22:47
    クロマチック・ハーモニカを始めて5ヶ月
    クロマチック・ハーモニカを相変わらず練習しています。といっても1日平均練習時間20分くらいで週3日くらいでしょうか。練習場所は昼休みに橋の下で、夜は駅のエレベーターの後ろです。どちらも長居はしません。適当な残響があって気持ち良く発音できます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/06/03 00:55
    吐くブレス
    ハーモニカを吹き始めてまず困ること、それは吹く音よりも吸う音が多くすぐに空気で胸がいっぱいになること。曲によっては吸って、吸って、吸って、吸って、吸って、吸って、吸って、吸って…もうあかん、これ以上吸えませんってなります。 夢や希望や幸せで胸いっぱいなら良いですが、ただの空気はそんなにいっぱいいらないです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2013/01/20 14:27
    新年早々リード削り
    明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2013/01/03 19:13
    クロマチックハーモニカの体験レッスン
    自分も持っていた楽器クロマチックハーモニカを生で初めて聴いて、練習してみようと思いました。演奏終了後にお声掛けして体験レッスンに行ってきました。 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    2012/12/13 21:22
    クロモニをぼちぼち練習
    チェロは背負ってしまえば重さは気になりませんが、運ぶのに場所をとるのと、練習に椅子が必要なのがネックです。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/30 00:30
    クロマチックハーモニカを始めようかな
    クロマチックハーモニカを始めようかな 前の記事を投稿してもうすぐ1年になるではないですか。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2012/11/21 22:05
    チェロアンで弾くシンフォニー
    第1楽章はのだめのテーマになったベートーヴェンの交響曲第7番。 ...続きを見る

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    2011/11/28 15:40
    鳥の歌〜弦楽四重奏で
    鳥の歌を弦楽四重奏で編曲して,チェロのソロを弾かせていただきました。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2011/06/28 23:49
    チェロアンサンブルの名曲をギターで
    お正月に帰省中はチェロは弾けません。 替わりにギターを弾いたりしました。 ...続きを見る

    ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

    2011/01/05 23:57
    ウィーンフィルのニューイヤーコンサート
    あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    2011/01/01 21:42

    続きを見る

    トップへ

    月別リンク

    ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる