★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルト:中田英寿が挙げた「教会ソナタ」

<<   作成日時 : 2006/03/30 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 モーツァルト教会ソナタ全集。
編成はオルガン、管弦楽と書いてあり、名前から受けるイメージからバッハのような音楽を想像していました。

 聞いてみるとまさにいつものモーツァルトそのものの明るい音楽。画像
解説にはこう書いてあります。
●青年モーツァルトが8年に渡って書いた1楽章のソナタ集
●生地ザルツブルグの教会のミサの間に演奏された曲
●協奏曲風、典礼風、交響曲風と変化に富んだ作品集
●いずれも、いかにもモーツァルトという無垢で明るい曲

交響曲35番ハフナーや41番ジュピターに似たところやハイドンのチェロ協奏曲に似たフレーズもがありました。
BGMによさそう。しかもゆっくりした曲は第1番だけで(これがなかなか美しい:モーツァルトが10歳のときに書いたとされる)後は快活なアレグロ。後期の曲に見られる短調の陰影はありません。オルガンはほとんど前に出ていませんが2曲だけオルガン協奏曲風なのがありました。

CDはNAXOS8.550512
ヤーノシュ・シェベシュチェーン(オルガン)フェレンツ・エルケル室内管弦楽団(プダペスト)

この曲のことをググっていたら、あるブログの記事を発見しました。「おかか1968」ダイアリーにあったのですが、中田英寿選手が編集したムック「アッカ」で自身が好きな音楽アーティスト3人を挙げていたらしい。

モーツアルト、クラプトン、ボーイズIIメン

そこで挙げたCDがこの教会ソナタのCD(英国シャンドス盤)だったそうです。
こういう秘曲に近いのを挙げるなんてタダモノではないと思いました。

ランキング参加中です。宜しければClickお願いします。
↓人気ブログランキング
画像

↓ブログ村クラシック
にほんブログ村 クラシックブログへ



モーツァルト:教会ソナタ
モーツァルト:教会ソナタ[全17曲](再プレス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モーツァルト:中田英寿が挙げた「教会ソナタ」 ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる