★ 音楽と季節の記♪ ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 柔らかい音〜ケラス チェロ・リサイタル;NHK芸術劇場

<<   作成日時 : 2006/10/04 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

■チェロのケラス、この人は知りませんでした。
カナダの方ですが変わった名前ですね。
ベートーヴェンのチェロ・ソナタでいちばん有名な第3番。

語るようにルバートをかけながら弾かれる、初めの無伴奏の部分のテーマ。
まずひきつけられました。

音が柔らかくて、しかも求心力があります。
ボウイングが美しい。
弓を先端までいっぱいに使って長いフレーズをを弾いています。
このゆっくりした弓でいい音を出すのが参考になります。

ほとんどノンビブラートからここぞというときなやわらいヴィブラートをかけてくるのがうまい。
ベートーヴェンのソナタの弾き方に新しい提示をされたようで見入ってしまいました。

野平一郎のピアノは主張するところはチェロと対等に主張しています。

ピチカートも指板より駒寄りをアポヤンド(ギターでいうと弦をはじいた指を隣の弦で受け止める)で弾いている。
これも今度やってみようと思います。

○アンコール
画像
シューマンは今まで聞いたこの曲のベストです。
柔らかい音で情感をこめてシューマンの詩情を表現しています。

クライスラーもアゴーギクが活き活きとして実に良い。
最初からチェロのために書かれたかのように聞こえます。
素晴らしい。
某著名チェリストの録音よりも気に入りました。

ドヴォコン↓をはじめCDもいろいろ出ているようなので今度聞いてみようと思います。


● ジャン・ギアン・ケラス チェロ・リサイタル
<曲 目> チェロ・ソナタ第3番 イ長調 作品69(ベートーベン)
幻想小曲集(シューマン)
おとぎ話 から第3曲(ヤナーチェク)
愛の喜び(クライスラー)
<演 奏> チェロ:ジャン・ギアン・ケラス

ピアノ:野平一郎
<収 録> 2005年10月28日 三鷹市芸術文化センター(東京)

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ベトベンの第3チェロソナタ、いい曲ですよね。
私の若い頃も大好きだったけど、実は今もそのままなんですよね。
情熱的で、力強い旋律があって、全曲のまとまりも良くて。

ダンベルドアさんが書かれたように弾かれた演奏を聴いたら、この曲をもっと好きになってしまいそうですなあ(^。^)
miwaplan
2006/10/04 22:51
>miwaplanさん
 第3番チェロソナタ、本当にいい曲です。分かっていたつもりがまた新たな発見をした気分です。
 これに刺激されて今度の日曜日に弾いてみようと思います。といっても楽譜がないので耳コピでいい加減ですが・・・・・・。
ダンベルドア
2006/10/04 23:03
チェロソナタ3番は本当に良い曲ですよね。ぼくも若い頃から大好きです。
ジャン・ギアン・ケラスは東京・銀座の王子ホールに毎年のように来ています。とはいいながら、ぼくは中々時間が取れずまだ聴いたことがないのですか…
アルトゥール
2006/10/04 23:21
>アルトゥールさん
コメントありがとうございます。

>ジャン・ギアン・ケラスは東京・銀座の王子ホールに毎年のように来ています。

今度来た時はぜひ聞きに行きたいと思います。
ダンベルドア
2006/10/04 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柔らかい音〜ケラス チェロ・リサイタル;NHK芸術劇場 ★ 音楽と季節の記♪ ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる