指揮を見ただけで曲が分かる

 テレビ朝日「題名のない音楽会」
で「音楽センター試験」
というのをやっていました。

3番目のクイズの 「音なしクイズ この曲なぁに?」
「クラシック名曲 エア・オーケストラ クイズ」です。
1問目は指揮者の岩村さんがある有名曲を指揮しますが、オーケストラの皆さんは音を出さずに演奏します。その様子だけで曲名を早押しで当てます。2問目はさらにレベルアップ。岩村さんの指揮だけで曲名を早押しで当てます。

「こんなのわかるわけないよ 」と思ったら2曲ともすぐに正解が出た。
正解した回答者の大谷康子が飛び上がって喜んでいました。
それだけプロの指揮者の動きはわかりやすいんですかね。

そういえば次週は「第2回振って見まshow」で指揮をしてみたいという視聴者が1分間指揮をするという趣向。
第1回目は個性的な指揮振りが見られました。
さらに次の回の募集も始まっています。

私も学生の頃少し指揮をしたことがあります。
でもこういう番組はちょっと・・・・・・
尤も指揮者の多くの仕事は本番までの間の練習に費やされているはず。
だから振り方がいいだけじゃ指揮者ではないんですがね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月17日 04:41
こんにちは。
指揮者志望のgarjyuです(笑)。
>私も学生の頃少し指揮をしたことがあります。
>でもこういう番組はちょっと・・・・・・

そうですね。私も全く同様です。

まったくの思いつきですが、プロのオケのコンサート(定期演奏会などは堅くてだめかもしれませんが、たとえばそれ以外のファミリーコンサートのようなもの)指揮をしたい人が金を払って(もしくはチケットノルマを持ち)、前座で序曲1曲くらい演奏する・・、なんて企画やらないかなあなどと思っているのですが、いかがでしょう?
ダンベルドア
2008年03月17日 13:19
garjyuさん

こんにちは

>指揮者志望のgarjyuです(笑)。

そういえば一時ブラ1を初めから指揮する記事を連載されていましたね。

プロのオケをアマチュアが指揮するのはむずかしくないと思います。危なくなったらオケは指揮を無視して自分たちであわせればいいわけですから。もしかするとこの番組もそういうことあるんじゃないかなあ。
プロオケをアマチュアが指揮する企画をやるときの問題はプロだからアマチュアが指揮してもこれで集客に影響があるかでしょうか。ただの普通の人じゃなくてそこに何らかのストーリーがあるとか・・・・・。まあ十分な対価を払えばできそうですね。
2008年03月24日 18:04
こんにちは。

>そういえば一時ブラ1を初めから指揮する記事を連載されていましたね。

サボっているのばれちゃいましたね。

>プロオケをアマチュアが指揮する企画をやるときの問題はプロだからアマチュアが指揮してもこれで集客に影響があるかでしょうか。

私の素案では、あくまでも、“前座”の“舞台”を何がしかの対価を払って買うということで、コンサート全部をアマが指揮者するということは想定していないです。

この記事へのトラックバック